来店予約

Memberregistration 会員登録

株式会社マトリックスグループのTOP > 株式会社マトリックスのブログ記事一覧 > 光が丘エリアは住みやすい?

光が丘エリアは住みやすい?

カテゴリ:地域コラム






次の記事へ前回の記事へ





マトリックスの地域コラム第4回目は、光が丘がテーマです!

練馬区最大の総合公園『光が丘公園』がある光が丘。
秋にはきれいなイチョウ並木を見ることが出来ます。

光が丘エリアは住みやすい?住みにくい?

周辺施設や治安のデータなどから分析します!

光が丘やその周辺に住もうとお考えの方は、参考にしてみてください。


▲光が丘周辺の物件を探す!








───もくじ───

  1. 1.どんな町?
  2. 2.交通アクセス
  3. 3.治安
  4. 4.教育施設
  5.   └保育園
      └幼稚園
       └小学校
  6. 5.公園
  7. 6.オススメ施設情報
  8.   └四季香ローズガーデン
      └光が丘公園 バードサンクチュアリ
  9. 7.まとめ

─────────






1.どんな町?


整備され広々とした公園と立ち並ぶ集合住宅が印象的な町で、
電柱の地中化がされており街並みも整っています。
秋になると、夏の雲公園と光が丘公園のイチョウ並木には多くの人が集まります。

東映の撮影所も近いため、TV番組の撮影に使われることが多いそうです。
(筆者も光が丘公園でバラエティ番組のロケをしているところを見たことがあります!)

大通りの歩道は広く、歩行者と自転車で通行帯が分かれているので歩行者も自転車も通行しやすくなっています。

鉄道は都営大江戸線が通っており、『光が丘駅』があります。
始発駅なので座席に座れる確率が高いのが魅力的です。
(※都営大江戸線は伸延計画があり、今後は乗る電車によっては始発じゃなくなるかも…)

駅前には複合型ショッピングセンター『IMA(イマ)』があり、ファッション、生活雑貨、飲食物など幅広いお買い物ができます。

ですがIMA以外の場所に飲食店やお店は無いので、IMAの営業時間外の買い物や飲食に少し不便するかもしれません。
IMAの営業時間は21時までとなっているので、それ以降に外食や買い物がしたい!
という方は他のエリアを検討した方が良いでしょう。


光が丘は戦後米軍に接収された後1973年に返還され、全体の約半分を都市公園に、
残り半分を住宅地とそれに関連する施設を建設するという計画に沿って開発された街です。

その特殊な成り立ちから光が丘住所には戸建住宅がなく、
すべて「光が丘パークタウン」という集合住宅になっています。

「光が丘公園に近いところに住みたいけど戸建が良いな…」という方は、
隣町の旭町、田柄、高松などがおすすめです。




イチョウ並木



IMA







2.交通アクセス


先述の通り都営大江戸線が通っています。
伸延予定はあるものの現在は始発駅となっており、かつ新宿まで乗換なし24分で行くことができます。

その他、池袋は1回乗換25分、渋谷は1回乗換45分で到着します。


都営大江戸線 光が丘駅








3.治安



令和3年の練馬区の犯罪件数は計2819件で、光が丘エリアだけで見ると309件になります。
犯罪発生件数は練馬区内で1番多い町です。

犯罪率は11.6と、練馬区の平均3.8を大きく上回っています。

これだけ聞くと治安が悪いのではないかと不安に思う方もいらっしゃると思いますが、
309件のうちの約85%である262件が、IMAがある光が丘2丁目、3丁目、5丁目で発生しています。

内訳も自転車窃盗や万引きがほとんどなので、
自転車の施錠や管理に気をつけていれば、一般の方は安心して生活できるでしょう。

飲み屋も無いので、夜に酔っぱらいに絡まれる…ということも無さそうです。



※犯罪率…一定期間に発生した犯罪件数を単位人口で割ったもの。人口の多寡の影響を受けず、地域間の犯罪の発生しやすさを比較することが可能。
人口が極端に少ない西大泉町は含んでいません。

(データ参照元:警視庁 令和3年「区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」)








4.教育施設


保育園
公立の認可保育園は「光が丘第十一保育園」「光が丘第八保育園」
私立の認可保育園は「エデュケアセンター・光が丘」「光が丘わかば保育園」などがあります。


光が丘第八保育園



エデュケアセンター・光が丘



幼稚園
私立の認可幼稚園は、のびのびとしておおらかな保育が特徴の「光が丘むらさき幼稚園」や、
障がいのある子もしっかりケアしてくれる「光が丘さくら幼稚園」などがあります。

また、「アオバ・ジャパンインターナショナルスクール」もあり、
海外赴任する予定・海外帰国された家庭のお子さんでも
英語での教育を受けることが出来ます。


光が丘むらさき幼稚園



アオバ・ジャパンインターナショナルスクール




小学校
光が丘エリアから通える小学校は5校あります。

光が丘 四季の香小学校
光が丘5丁目/6丁目

光が丘 春の風小学校
光が丘3丁目(3番1~3号、4番、8番1~7号、9番{1号を除く})/7丁目

光が丘 秋の陽小学校
光が丘2丁目(1~8番)

光が丘 第八小学校
光が丘1丁目

練馬区は基本的に学区外の区立小中学校を選んで通うことはできません。
通いたい学校がある場合には、お住いの住所にも気をつけましょう。

※特別な理由がある場合は、学区外の学校に通えることもあります。



光が丘四季の香小学校








5.公園


光が丘公園の他にも、「四季の香ローズガーデン」「秋の陽公園」などの綺麗な公園がいくつかあります。

それぞれ個性のある公園で、景観が良い公園が多くある印象です。

お子さんの遊ぶ場所には困らないですし、大人の方でも四季の風景を楽しめます。


秋の陽公園








6.オススメ施設情報


個人的にオススメしたい地域の見どころ・お店をご紹介します。


四季の香ローズガーデン/公園
〒179-0072 東京都練馬区光が丘5丁目2

バラやハーブなどが植えられている公園で、入園無料で様々な植物を見ることができます。
イースターやハロウィンなど、時節によってイベントも行っているので何回行っても楽しめます。







光が丘公園 バードサンクチュアリ/公園

〒179-0071 東京都練馬区旭町3丁目 23-23 

光が丘公園内にある、野鳥を観察できるエリアです。
土日のみの開放で、備え付けの望遠鏡を使っての観察もできます。

バズーカのような超望遠レンズを持っていかないとカメラでの撮影は厳しそうですが、
望遠鏡にスマホカメラをくっつけて撮影している人もいるみたいです。



▲よーく見ると小さい鳥が2羽います







7.まとめ


どんな町?公園や街並みがきれいに整備されている町。
大型複合商業施設もあり買い物もしやすく、教育施設も充実で子育てにピッタリの町。

交通アクセス都営大江戸線の始発駅「光が丘駅」があり、
座席にも座りやすく新宿まで24分でアクセス可能。

治安自転車窃盗が多いので、お出かけや買い物の際は施錠をしっかりと。

教育施設保育園、幼稚園ともに充実していて、幼稚園から入れるインターナショナルスクールもあり。

光が丘には子育て世代が多く住んでおり、教育施設や公園なども充実しています。
大型複合商業施設「IMA」もあり、買い物もしやすい環境です。

ただ、IMA以外に飲食や買い物できるところが無く営業時間も21時までなので、
夜間に行動したい方にはあまりおすすめできません。

また、光が丘には戸建住宅がないので、戸建を希望の場合は近隣の旭町、田柄、高松などをご検討ください。


マトリックスは練馬区地域密着の不動産会社で、ファミリー層向けの一戸建て・マンションも数多くご提案できます。

弊社のみ取り扱いの未公開物件も多数ございますので、まずはお気軽にご相談ください!

弊社は練馬区の地域に根ざした地元密着型の不動産会社です。家族連れの方にピッタリのマンションや戸建住宅の情報も豊富です。

マトリックスだけがご提案できる未公開の物件もたくさんございます!住まいのことは気兼ねなくお尋ねください。




▲光が丘周辺の物件を探す!













≪ 前へ|【11月】住まいの見学会情報です!①   記事一覧   【12月】住まいの見学会情報です!②|次へ ≫

トップへ戻る