来店予約

Memberregistration 会員登録

株式会社マトリックスグループのTOP > 株式会社マトリックスグループのブログ記事一覧 > 旭町エリアは住みやすい?

旭町エリアは住みやすい?

カテゴリ:地域コラム






マトリックスの地域コラム第3回目は、旭町がテーマです!

板橋区と埼玉県に接しており、閑静な住宅街が多い町です。

旭町エリアは住みやすい?住みにくい?

周辺施設や治安のデータなどから分析します!

旭町やその周辺に住もうとお考えの方は、参考にしてみてください。









───もくじ───

  1. 1.どんな町?
  2. 2.交通アクセス
  3. 3.治安
  4. 4.教育施設
  5.   └保育園
       └幼稚園
       └小学校
  6. 5.公園
  7. 6.オススメお店情報
  8.    └おにぎり小島米店1号店
       └SASEBO Cafe
  9. 7.まとめ

─────────






1.どんな町?


光が丘の隣町にあり、落ち着いたエリアの旭町。

「光が丘公園」といえば光が丘住所のイメージですが、実は旭町にも光が丘公園の一部があります。

光が丘西大通りで旭町・光が丘と別れていますが、あけぼの橋で一応公園が繋がっているような感じです。

近くに大きな公園があるとのびのびと遊ばせることが出来るので、子育て世代の方にはかなり魅力的ですよね。

成増側の旭町3丁目や2丁目は場所によっては勾配のきつい坂があり、電動ではない自転車だと苦労する道も…

しかし光が丘方面は自転車道も整備されており、平坦でとても走りやすくなっています。

旭町自体は飲食店も少なく大きな商業施設もありませんが、少し足を伸ばして光が丘や成増まで行くと色んなお店があります。

飲食店はチェーン店は無いものの、地域の方に愛される個人店が多くあり、
都内でも屈指の名店で平日でも開店前に行列ができる「中華そば べんてん」や、
キッズスペースがありお子さん連れでも安心なクレープ屋「Café & Bar Eimy's」などがあります。


光が丘公園









2.交通アクセス


旭町には路線が通っておらず、電車を使うなら成増まで行って東武東上線副都心線・有楽町線を利用するか、
光が丘まで行って都営大江戸線を利用するかの2択になります。

東武東上線であれば成増から池袋まで11分
地下鉄成増駅からなら横浜まで乗り換え無しで65分で行くことができます。

都営大江戸線であれば、光が丘から新宿まで24分で行くことができます。
さらに、光が丘は始発駅なので早めに並んでいれば座席に座ることもできます。

自転車があればどちらの駅にも行きやすくなり便利です。


都営大江戸線 光が丘駅






3.治安






令和3年の練馬区の犯罪件数は計2819件で、旭町エリアだけで見ると36件になります。

犯罪率は2.8で練馬区の平均3.8を下回っています。

犯罪の内訳としては半数以上が非侵入窃盗で、旭町での犯罪の1/3は自転車窃盗となっています。

凶悪犯罪も起きていないので、治安は良い地域だと言えるでしょう。



※犯罪率…一定期間に発生した犯罪件数を単位人口で割ったもの。人口の多寡の影響を受けず、地域間の犯罪の発生しやすさを比較することが可能。

人口が極端に少ない西大泉町は含んでいません。

(データ参照元:警視庁 令和3年「区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」)








4.教育施設


保育園
公立の認可保育園は「旭町保育園」「旭町第二保育園」私立の認可保育園は「さくらさくみらい旭町」とあります。

光が丘にも保育園が多くあります。


さくらさくみらい旭町


幼稚園
【練馬こども園】【TOKYO子育て応援幼稚園】に認定されている「旭幼稚園」があるほか、
光が丘には「練馬区立 光が丘さくら幼稚園」があります。


旭幼稚園



小学校
旭町エリアから通える小学校は2校あります。

旭町小学校
旭町2丁目/3丁目

光が丘 四季の香小学校
旭町1丁目

練馬区は基本的に学区外の区立小中学校を選んで通うことはできません。
通いたい学校がある場合には、お住いの住所にも気をつけましょう。

※特別な理由がある場合は、学区外の学校に通えることもあります。



光が丘四季の香小学校






5.公園


旭町には光が丘公園牛蒡口があり、散歩やランニングをしている方々が多いです。

他にも上練馬公園や、八丁堀児童公園などの公園もあります。


上練馬公園






6.オススメお店情報


個人的にオススメしたい地域の見どころ・お店をご紹介します。


おにぎり小島米店 光が丘1号店/飲食店
〒179-0071 東京都練馬区旭町1丁目 34ー10

おにぎりだけでなく、おにぎりのお供のおかずや天丼なども売っているお店です。
練馬区で長年米店を営んでおり、お米の美味しさは折り紙付き。
お店に出ていないものでも、具があればすぐに握ってくれるそうです。






SASEBO Cafe/飲食店

〒179-0071 東京都練馬区旭町3丁目 23-23 

練馬に居ながらにして佐世保の料理が食べられるお店です。
佐世保名物レモンステーキはもちろんのこと、砂糖を混ぜたマヨネーズを使った佐世保サンドイッチもあります。
砂糖消費量が全国でもトップクラスの長崎県民は、甘いもの好きな人が多いんだそうです。
板橋区との区境ギリギリに位置しており、少し道路に出ると板橋区に入ります。








7.まとめ


どんな町?→光が丘公園至近で、子育てがしやすい街。
成増寄りだと勾配が多い場所があるので自転車に乗る方は注意。

交通アクセス→成増まで行って東武東上線か副都心線・有楽町線を利用するか、
光が丘まで行って都営大江戸線を利用するかの2択。

治安→自転車窃盗に気をつけていれば、治安は良い街。

教育施設→光が丘に保育園が多くあり、その恩恵を受けることが出来る事ができます。

旭町自体には商業施設が少ないですが、隣町の光が丘や成増まで行けば買い物できる場所がたくさんあります。

旭町は犯罪発生件数も少なく治安が良いものの、自転車窃盗が発生しているので気をつけましょう。

マトリックスは練馬区地域密着の不動産会社で、ファミリー層向けの一戸建て・マンションも数多くご提案できます。

弊社のみ取り扱いの未公開物件も多数ございますので、まずはお気軽にご相談ください!

弊社は練馬区の地域に根ざした地元密着型の不動産会社です。家族連れの方にピッタリのマンションや戸建住宅の情報も豊富です。

マトリックスだけがご提案できる未公開の物件もたくさんございます!住まいのことは気兼ねなくお尋ねください。



















≪ 前へ|住宅購入時にかかる、販売価格以外の「諸経費」とは   記事一覧   最新の新聞折込チラシです!②|次へ ≫

トップへ戻る