練馬の味覚を狩る!
★マトリックスは練馬区地域密着の不動産会社!練馬区で不動産を売買するならマトリックスへ!
芹沢農園さんについて
住所
芹沢農園
〒178-0062 東京都練馬区大泉町2-12-4
電話:070-5580-4869
駐車場:5台
駐輪場:10台
※駐車場に限りがあるので、予約時要確認
営業時間
8:30~11:00
15:00~17:00
期間中は毎日営業
※要予約
料金
摘み取り 100グラム250円
早速摘み取り開始
受付でカゴをいただき、早速摘み取りを開始します。
ブルーベリーの木が何列も植えられてあり、
間にある通路を歩きながらブルーベリーを摘みます。
ブルーベリーの旬は6月~9月くらいだそうですが、
私が行った頃(7月下旬)はまだまだ緑色で未熟な実も多かったです。
大きな実を探してキョロキョロしますが…
暑い。暑すぎます。
この日の練馬の最高気温は36度。天気が良く、日差しもあります。
虫に刺されないように長袖長ズボンだったので、汗が滝のように流れます!
冷たい飲み物やタオルなどは絶対に用意していきましょう。
熱中症にはくれぐれもご注意を。
大きいブルーベリーを見つけるコツ
それはそうとして、ブルーベリーです。
目に付きやすく摘み取りやすい場所は、当然ながら先に他の方が摘み取っています。
なので、葉っぱに隠れている見えにくいところや、手が届きにくい奥のところが狙い目です。
結構手を突っ込まないと取れないので…やはり長袖は必須です。
しゃがんで木を見上げてみると、見えなかったところの実も見つけやすいですよ。
色んな角度から覗いてみて、大きくて熟れたブルーベリーを見つけましょう。
いい感じの実がたくさん生っている場所を見つけたときは、かなりテンションが上がります!
お子さんの夏休みの思い出に
私は今回孤独に黙々とブルーベリーを狩っていましたが、
普段は親子連れのお客さんが多いそうです。
ブルーベリー農場はある程度広く、他のお客さんと密着するようなこともありません。
なので、多少お子さんがはしゃいでも大丈夫!
大きなブルーベリーを探しているときは、まるで宝探しでもしているような気分。
練馬の自然を感じつつ、のびのびと活動することが出来ます。
夏休みの思い出に、ブルーベリー狩りに行ってみてはいかがでしょうか。
▲今回摘み取ったブルーベリー。ジャムにしたりそのまま食べたり。