来店予約

Memberregistration 会員登録

株式会社マトリックスグループのTOP > 株式会社マトリックスグループのブログ記事一覧 > 練馬エリアは住みやすい?

練馬エリアは住みやすい?

カテゴリ:地域コラム





マトリックスの地域コラム第2回目は、練馬駅がある練馬1丁目~4丁目の『練馬エリア』がテーマです!

練馬エリアは住みやすい?住みにくい?

周辺施設や治安のデータなどから分析します!

練馬やその周辺に住もうとお考えの方は、参考にしてみてください。









───もくじ───

  1. 1.どんな町?
  2. 2.交通アクセス
  3. 3.治安
  4. 4.教育施設
  5.   └保育園
      └幼稚園
      └小学校
  6. 5.公園
  7. 6.オススメスポット情報
  8.   └アジ好きですか?
      └田島山十一ヶ寺
  9. 7.まとめ

─────────


1.どんな町?


練馬区の心臓、「練馬」エリア。

練馬駅には西武池袋線、西武豊島線、西武有楽町線、都営大江戸線の4つが通っており、毎日多くの人が行き交っています。

練馬駅併設のショッピングモール「ココネリ」には「ライフ」「ユニクロ」「トモズ」などの店舗が入っているほか、
認可保育所「ベリーベアー練馬」や小児科病院「ねりま駅前キッズクリニック」も入っています。

また、「練馬文化センター」もあり、音楽コンサートやお笑いライブなどが開催されています。

駅周辺は居酒屋やラーメン屋が多く、レビューサイトでも評価が高い名店が軒を連ねます。

「西友」「まいばすけっと」「スーパーあまいけ」などスーパーも豊富で、
日常の買い物は練馬駅周辺で済ませられます。

ただ、アパレルショップが非常に少ないので、おしゃれな洋服を買いに行くときは池袋や新宿まで出る必要があります。 



ココネリ







2.交通アクセス


先述したとおり、練馬駅には西武池袋線、西武豊島線、西武有楽町線、都営大江戸線の4つの路線が通っています。

都心へのアクセスも良く、池袋と新宿は乗り換え無しで行くことが可能です。
池袋駅までは西武池袋線で約10分、新宿駅までは都営大江戸線で約18分となっております。

西武有楽町線快速急行に乗れば約50分で横浜にもアクセスできるので、その方面にお勤めの方や、
休みの日は都外へ遊びに行きたい!という方にとっても便利です。

ただ、利用者がとても多い駅ですので、朝は席に座って快適に通勤…というのは難しいです。
 
また、駅前からは中野方面に向かうバスも出ているので、中央線沿線へのアクセスも良好です。




練馬駅






3.治安




令和3年の練馬区の犯罪件数は計2819件で、練馬エリアだけで見ると108件になります。
前回のテーマ、平和台と比べると「その他(詐欺、知能犯など)」の割合の高さが目立ちます。

その他の内容をもっと詳しく見てみると、「詐欺」3件「占有離脱物横領」5件「その他刑法犯」18件となっています。
「占有離脱物横領」は落とし物の財布のネコババ、置き引き、放置自転車の窃盗などがこれに当てはまります。

一番多い「非侵入窃盗」は計72件で、特に多いのが「自転車窃盗(32件)」と「万引き(16件)」となっています。

万引きは自営で商店をされている方や販売店に従事されている方以外にはあまり影響はありませんが、
自転車に乗る方は施錠をきちんとする、ロックが付いている駐輪場に停めるなど管理に気をつけましょう。

犯罪率は45町中3番目に高い7.4となっており※一見治安が悪いように見えますが、
練馬エリアの犯罪の72%が、練馬駅がある練馬1丁目で起きています。

治安が気になる方には、住宅街がある練馬3丁目がオススメです。






※犯罪率…一定期間に発生した犯罪件数を単位人口で割ったもの。
人口の多寡の影響を受けず、地域間の犯罪の発生しやすさを比較することが可能。
人口が極端に少ない西大泉町は含んでいません。

(データ参照元:警視庁 令和3年「区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」
練馬区 「練馬区内警察署犯罪発生状況」)






4.教育施設

保育園
練馬エリアの保育園は、区立認可保育園だと「練馬保育園」
私立認可保育園だと「練馬和光保育園」、「Nicot練馬」、「練馬駅前おひさま保育園」などがあります。

「ルーエ保育園」「練馬さくらんぼの森保育園」といった小規模保育園もありますので、出産後に育児と子育てを両立させたいお母さんでも安心です。

練馬区は区独自の「待機児童ゼロ作戦」を実施しており、幼稚園と保育園を一元化させた「練馬こども園」をつくり、新規整備・定員拡大を積極的に推進してきました。

さらには、1歳児の保育需要をカバーするために「1歳児1年保育事業」を独自に実施。

そうした取組により、練馬区は令和3年度には待機児童数ゼロを実現しています。

23区内でどの区に住もうか迷っている子育て世帯の方や、これからお子さんを考えている世帯の方は、ぜひ練馬区をご検討ください!



練馬和光保育園


幼稚園
練馬エリア住所の幼稚園はありませんが、バスや車などで通える範囲内には、
少人数制で体育や音楽の指導にも力を入れている「ビクター幼稚園」
マンモス校でスポーツ教育が熱心な「南光幼稚園」、音楽教育に力を入れていてバイオリンの授業もある「武蔵野音楽大学第一幼稚園」など、多彩な幼稚園があります。

お子さんの長所を発掘したい・伸ばしたいと考えている親御さんには選択肢が豊富と言えます。
 


ビクター幼稚園


小学校
練馬エリアから通える小学校は3校あります。

・開進第二小学校
練馬1丁目(1番、20~25番、28~32番)、2丁目(1番、20番)

・南町小学校
練馬1丁目(2~19番、26~27番、33~44番)、2丁目(2~19番、21~34番)、
 3丁目(1~2番、14~25番)、4丁目(1~6番、11~16番、18~33番)

・向山小学校
練馬3丁目(3~13番、26~32番)、4丁目(7~10番、17番)

練馬区は基本的に学区外の区立小中学校を選んで通うことはできません。
通いたい学校がある場合には、お住いの住所にも気をつけましょう。

※特別な理由がある場合は、学区外の学校に通えることもあります。



開進第二小学校






5.公園


練馬エリアには、つつじの名所である「平成つつじ公園」や、練馬総合運動場併設の「練馬総合運動場公園」といった公園があります。

平成つつじ公園は600品種にも及ぶつつじの仲間が植えられており、つつじの見頃である4月~5月頃になると多くの方が公園に訪れます。

周囲には商業施設が多く園内には広めの芝生エリアがあるので、ピクニックにも最適です。

練馬総合運動場公園はグラウンドや多目的広場などを備えた総合運動公園ですが、道路を挟んで「練馬総合運動場公園 いちょう広場」があります。

こちらには砂場や遊具があり、お子さんを遊ばせることができます。
おむつ替えができる広めのトイレもあるので、小さいお子さんを連れて行っても安心です。

この2つ以外にも「練馬こぶし公園」「くりやま児童遊園」など小さめの公園も点在しているので、お子さんを遊ばせる場所はたくさんあります。



平成つつじ公園


練馬総合運動場公園 いちょう広場




6.オススメスポット情報


個人的にオススメしたいお店や必見スポットをご紹介します。

アジ好きですか?/飲食店
〒176-0001 東京都練馬区練馬1丁目 15番地2号 ミラエル練馬西口

超美味しいアジフライが食べられるお店です。
「たかがアジフライ…」と侮ってはいけません。黄金色の衣はサクサク、身はフワフワジューシー。
私が今まで食べてきたアジフライとは全くの別物でした。
この衝撃、ぜひとも皆さんに味わって頂きたいです。(アジなだけに)



練馬駅北口の近くにあります。



プラチナアジフライ定食 1,500円。値段お高めですが美味しさは文句なし。


田島山十一ヶ寺/寺社仏閣
〒176-0000 東京都練馬区練馬4丁目25

もともと浅草にあった11のお寺が関東大震災の後移転してきたもので、道の両脇にお寺がずらりと並んでいます。

そこまで広くないので、練馬駅や豊島園駅に行った際にちょっと寄ってみてはいかがでしょうか。
寺社仏閣が好きな方にはオススメです。

四季折々の植物も植わっており、紅葉や冬桜も楽しめます。

一番奥にある九品院さんには、蕎麦好きには有名な(?)「蕎麦喰地蔵」があります。
無病息災を願う人や、願いが叶った人はお蕎麦を供えるそうです。



四季折々の風景が楽しめます。このときは紅葉が綺麗でした。



蕎麦喰地蔵。たくさんの蕎麦が供えられていました。





7.まとめ


どんな町?→練馬駅があるエリアで栄えていて、商業施設も多い。
交通アクセス→鉄道は4路線あるほか、練馬駅からバスも出ていて交通の便◎
治安→駅前は比較的治安が悪いが、駅から離れた住宅街は治安が良い。
教育施設→体育や音楽に特化した幼稚園が周辺にある。

ショッピングモールや飲食店が揃っているので、単身者、カップル、ファミリー、色んな方が住みやすい町と言えます。

特に飲食店はチェーン店から個人店まで色んなお店が揃っているので、
飲食店選びに困ることはありません。

練馬駅は4つの鉄道路線が通っているうえに中野方面へのバスも出ているので、
都心・郊外への通勤やお出かけもしやすくなっています。

練馬区内で比較すると3番目に治安が悪いですが、犯罪の発生は人が多く集まる練馬駅周辺に集中しているので、
治安が気になる方は少し駅から離れた住宅街に住むことをオススメします。

マトリックスは練馬区地域密着の不動産会社で、ファミリー層向けの一戸建て・マンションも数多くご提案できます。
弊社のみ取り扱いの未公開物件も多数ございますので、まずはお気軽にご相談ください!












≪ 前へ|癒しの短足ネコカフェ   記事一覧   練馬でうちな~んちゅ発見|次へ ≫

トップへ戻る